周梨槃特のブログ

いつまで経っても修行中

週に1通できるかな!?

不惑にして、古文書を読む勉強を始めました。

何かしら自分にプレッシャーを与えなければ、

勉強を続けることができない性格なので、

1週間に1通の文書の書き下し文を作り、現代語訳をして、

ブログに掲載してみようと思います。

間違いや誤読も多く、調べも行き届かないと思います。

書き下すこともできず、解釈もできないまま、

無理やり形にするという暴挙に出ようと思いますが、

周梨槃特のように、一つのことをやり続けてみようと思います。

何年かのちに、きちんと読解ができるようになればいいな〜…。

 

なお、史料は刊本を使います。

なるべく刊本どおりに掲載するつもりですが、

割書・傍注、旧字・異体字などはそのまま掲載することができません。

悪しからず。