周梨槃特のブログ

史料紹介という修行

痴情のもつれ、行きすぎたDV

  文明十一年(一四七九)五月五日条 (『晴富宿禰記』九三頁)

 五日辛酉 雨、自巳剋止、幸甚々々、

  佳節幸甚々々、

  今日四条西洞院(割書)「西洞院西四条北頬」在家夫婦又妾有之、彼婦妬妾而

  責夫、仍夫害婦并小子、希代所行也、挙町驚見、欲告所司代、夫則逐電云々、

  此時分職業経過見及之由語之、

 

 「書き下し文」

 五日辛酉 雨、巳の剋より止む、幸甚々々、

  佳節幸甚々々、

  今日、四条西洞院西洞院西四条北の頬」在家夫婦又妾之有り、彼の婦妾を妬みて

  夫を責む。仍って夫婦并びに小子を害す、希代の所行なり、町を挙げて驚き見る、

  所司代に告げんと欲す、夫則ち逐電すと云々、この時分に職業経過し見及ぶの由之

  を語る、

 

 「解釈」

 五日辛酉 雨。巳の刻から雨は止んだ。非常にありがたいことだ。

  端午の節日、何よりもめでたい。

  今日、四条西洞院、西四条の北側の民家に、夫婦と妾が住んでいた。妻は妾を妬ん

  で夫を責めた。そこで、夫は妻と幼子を殺害した。世にも希な行いである。町人た

  ちはことごとく驚いて見た。所司代にこの事件を通報しようとしたが、夫はすぐに

  逃亡したそうだ。ちょうどこの時分に、職業が事件現場を通り過ぎ、その様子を見

  たと語った。

 

 「注釈」

所司代」─浦上則宗。

「職業」─佐伯職業。主殿寮の官人か。「職」の通字をもつ職能・職種という名前が

     『晴富宿禰記』に散見するので、一族だと思います。また、この人物は「年

     預」という役職とともに現れます。

     『親長卿記』の文明四年(一四七二)六月十三日条(第1─160頁)に、

     「(中略)故主殿官人家方死去之後、忠方(家方孫三歳)代就所役闕怠、職

     業至忠方十五歳可勤代之由、自舊院有仰云々如何、予申沙汰事也、其外被仰

     付代無正體、闕怠所役之間、如此及御沙汰之由被申了、」とあります。「主

     殿寮の官人伴家方が亡くなった後、家方の孫で三歳の忠方の代わりが役目を

     怠っていることについて、職業は忠方が十五歳になるまで代わりに務めるべ

     きであると後花園院からご命令があったそうだが、どうするべきだろうか。

     私(甘露寺親長)は意見を申し上げた。職業以外に代わりをご命令になる適

     切な人物はおらず、役目を怠っている状況が続いているので、このようにお

     命じなるべきであると申し上げた。」と訳せます。

     『親長卿記』の校訂者は「佐伯」と傍注を施しているので、職業は佐伯氏な

     のでしょう。また、伴氏は主殿寮の年預を代々継承してきた家柄ですが、継

     承者がいないため、年預の臨時継承者として職業の名前が挙がったことがわ

     かります。したがって、『晴富宿禰記』に現れる「年預」という役職は、主

     殿寮の年預だと考えられます。なお、「代」は「年預代(代官)」とも訳せ

     そうですが、『晴富宿禰記』では「年預」とだけ記載され、「代」の文字は

     ないので、「年預」自体に任命されたと考えられます。

 

* どのようなレベルの住民かわかりませんが、妾(側室)を持っていたようです。同

 じ家で暮らしていれば、嫉妬もするのでしょう。妻がキレるのも無理はありません。

 ただこの夫、やりすぎました。正妻と実子を殺してしまいます。よっぽど妾が好きだ

 ったのでしょう。殺人事件として所司代に通報されましたが、夫はすぐに逃亡したそ

 うです。

  物騒な事件の多い室町時代では、こんな事件は当たり前かと思っていましたが、町

 民たちがこぞって驚き、筆者の壬生晴富も世にも希な所行だと評価しているので、現

 代人の感覚と変わらず、珍しい事件だったと言えそうです。

  それにしても、逃亡した夫はその後どうなったのでしょうか。「逐電」という記事

 はよく見かけますが、アウトローになった人間は、いったいどのような生活を送った

 のでしょうか。ここが知りたいところです。