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周梨槃特のブログ

史料紹介という修行

痴情のもつれ、行きすぎたDV

楽しい古記録 晴富宿禰記(完)

  文明十一年(一四七九)五月五日条 (『晴富宿禰記』九三頁)

 五日辛酉 雨、自巳剋止、幸甚々々、

  佳節幸甚々々、

  今日四条西洞院(割書)「西洞院西四条北頬」在家夫婦又妾有之、彼婦妬妾而

  責夫、仍夫害婦并小子、希代所行也、挙町驚見、欲告所司代、夫則逐電云々、

  此時分職業経過見及之由語之、

 

 「書き下し文」

 五日辛酉 雨、巳の剋より止む、幸甚々々、

  佳節幸甚々々、

  今日、四条西洞院西洞院西四条北の頬」在家夫婦又妾之有り、彼の婦妾を妬みて

  夫を責む。仍って夫婦并びに小子を害す、希代の所行なり、町を挙げて驚き見る、

  所司代に告げんと欲す、夫則ち逐電すと云々、この時分に職業経過し見及ぶの由之

  を語る、

 

 「解釈」

 五日辛酉 雨。巳の刻から雨は止んだ。非常にありがたいことだ。

  端午の節日、何よりもめでたい。

  今日、四条西洞院、西四条の北側の民家に、夫婦と妾が住んでいた。妻は妾を妬ん

  で夫を責めた。そこで、夫は妻と幼子を殺害した。世にも希な行いである。町人た

  ちはことごとく驚いて見た。所司代にこの事件を通報しようとしたが、夫はすぐに

  逃亡したそうだ。ちょうどこの時分に、職業が事件現場を通り過ぎ、その様子を見

  たと語った。

 

 「注釈」

所司代」─浦上則宗。

「職業」─佐伯職業。主殿寮の官人か。「職」の通字をもつ職能・職種という名前が

     『晴富宿禰記』に散見するので、一族だと思います。また、この人物は「年

     預」という役職とともに現れます。

     『親長卿記』の文明四年(一四七二)六月十三日条(第1─160頁)に、

     「(中略)故主殿官人家方死去之後、忠方(家方孫三歳)代就所役闕怠、職

     業至忠方十五歳可勤代之由、自舊院有仰云々如何、予申沙汰事也、其外被仰

     付代無正體、闕怠所役之間、如此及御沙汰之由被申了、」とあります。「主

     殿寮の官人伴家方が亡くなった後、家方の孫で三歳の忠方の代わりが役目を

     怠っていることについて、職業は忠方が十五歳になるまで代わりに務めるべ

     きであると後花園院からご命令があったそうだが、どうするべきだろうか。

     私(甘露寺親長)は意見を申し上げた。職業以外に代わりをご命令になる適

     切な人物はおらず、役目を怠っている状況が続いているので、このようにお

     命じなるべきであると申し上げた。」と訳せます。

     『親長卿記』の校訂者は「佐伯」と傍注を施しているので、職業は佐伯氏な

     のでしょう。また、伴氏は主殿寮の年預を代々継承してきた家柄ですが、継

     承者がいないため、年預の臨時継承者として職業の名前が挙がったことがわ

     かります。したがって、『晴富宿禰記』に現れる「年預」という役職は、主

     殿寮の年預だと考えられます。なお、「代」は「年預代(代官)」とも訳せ

     そうですが、『晴富宿禰記』では「年預」とだけ記載され、「代」の文字は

     ないので、「年預」自体に任命されたと考えられます。

 

* どのようなレベルの住民かわかりませんが、妾(側室)を持っていたようです。同

 じ家で暮らしていれば、嫉妬もするのでしょう。妻がキレるのも無理はありません。

 ただこの夫、やりすぎました。正妻と実子を殺してしまいます。よっぽど妾が好きだ

 ったのでしょう。殺人事件として所司代に通報されましたが、夫はすぐに逃亡したそ

 うです。

  物騒な事件の多い室町時代では、こんな事件は当たり前かと思っていましたが、町

 民たちがこぞって驚き、筆者の壬生晴富も世にも希な所行だと評価しているので、現

 代人の感覚と変わらず、珍しい事件だったと言えそうです。

  それにしても、逃亡した夫はその後どうなったのでしょうか。「逐電」という記事

 はよく見かけますが、アウトローになった人間は、いったいどのような生活を送った

 のでしょうか。ここが知りたいところです。