周梨槃特のブログ

史料紹介という修行

福王寺文書14

   一四 武田信在安堵状寫

 

  安藝国可部庄九品寺事

 右當寺院主職者、先年御知行之間、如元返付于福王寺、別當良海阿闍梨

 之處也、仍全知行 天地長久之御祈禱可精誠之状如件、

    (1393)

    明徳四年三月廿四日       伊豆守信在判

 

 「書き下し文」

  安芸国可部庄九品寺の事

 右当寺院主職は、先年御知行の間、元のごとく福王寺に返付することを、別当良海阿

 闍梨申すの処なり、仍って知行を全うし天地長久の御祈祷精誠を致さるべきの状件の

 ごとし、

 

 「解釈」

  安芸国可部庄九品寺のこと。

 右福王寺の院主職は、昨年良海に安堵され、その職務を執行なさってきたので、九品寺の院主職も元のように福王寺に返付することを、良海阿闍梨が申請してきたところである。そこで、職務を全うし、真心を込めて天地長久のご祈祷を致しなさるべきである。内容は以上のとおりである。

 

 「注釈」

「九品寺」─九品寺村。安佐北区可部町城。もと下南原村と称したが、慶長六年(一六

      〇一)の検地の時に、村内の地蔵堂の寺号にちなんで村民が九品寺村と答

      えたことから、この村名を得たと伝える(郡中国郡志)。「芸藩通志」は

      当村を南原筋に入れ、中世には南原郷に含まれていたことも考えられる

      が、明徳四年(一三九三)三月二九日付武田信在安堵状写(福王寺文書)

      は「可部庄九品寺事」と記し、可部庄内としている。九品寺は江戸時代末

      には地蔵堂を残すのみであったが、かつては真言宗の大寺であった(芸藩

      通志)。前述の武田信在安堵状写は、九品寺院主職を綾谷村の福王寺に返

      付させ安堵したものである(『広島県の地名』)。

「良海阿闍梨」─福王寺院主。