周梨槃特のブログ

史料紹介という修行

福王寺文書21

   二一 別當僧正某安堵状寫

 

   別當僧正書判

 新熊野社領安藝国三入庄領家職事、任相傳知行候、有限社役以下任

 例懈怠、可其心得之由別當僧正御房所仰也、仍執達如件、

    (1368)

    應安元年八月十三日       權大僧都書判

     權大僧都御房

       ◯前号オヨビ本号文書ノ二通ハ福王寺藏天明辰年寫本ニアリ

 

 「書き下し文」

 新熊野社領安芸国三入庄領家職の事、相伝に任せ知行せしめ候ふ、限り有る社役以下

 先例に任せ、懈怠無く其の心得を致さるべきの由別当僧正御房仰する所なり、仍って

 執達件のごとし、

 

 「解釈」

 新熊野社領安芸国三入庄領家職のこと。相伝の内容のとおりに、権大僧都に知行させます。厳重に定められた社役などは、先例のとおりに怠ることなく心がけなさるべきである、と別当僧正御房が仰せである。よって以上のことを下達する。

 

 「注釈」

「新熊野社」─現在の東山区今熊野椥ノ森町。東大路通の西側に位置する。鳥居は東面

       して東大路通に向かうが、拝殿・社殿はともに南面する。祭神は伊弉冊

       命。現在の祭日は五月五日。熊野信仰の高まりのなかで、後白河院が紀

       州熊野権現本宮の祭神を勧請し、院御所である法住寺殿の鎮守としたの

       に始まる(『京都市の地名』)。

「三入庄」─現在の広島市安佐北区可部町大林・上町屋・下町屋・桐原(とげ)・上原

      付近を領域とする。養和元年(一一八一)十二月八日の後白河院庁下文案

      では新熊野社領三入庄となっており(「新熊野神社文書」)、以後は同社

      領荘園として存続する(『講座日本荘園史9 中国地方の荘園』)。

別当僧正」─未詳。

権大僧都」─未詳。