周梨槃特のブログ

史料紹介という修行

あ〜、高くついたなぁ…

  宝徳二年(一四五〇)七月十九日条 (『康富記』3─190頁)

 

 十九日辛酉 晴、

  (中略)

 或語云、和泉守護細川兵部少輔去年被誅山臥之間、都鄙山臥楯籠新熊野社頭、呼集諸

 国山臥、率大勢、一昨日可押寄兵部少輔屋形、(割書)「綾小路万里小路、」且新熊

 野神輿可振入之由令支度之、事可及大儀之間、自兵部少輔方被出下手人、両人、又科

 (怠ヵ)

 貸料足百二十貫田地(割書)「十六町、」神馬等出之、被懇望之間、昨日屬無為

 云々、

 

 「書き下し文」

 或るひと語りて云く、和泉守護細川兵部少輔去年山臥を誅せらるるの間、都鄙の山臥

 新熊野社頭に楯籠り、諸国の山臥を呼び集め、大勢を率ゐ、一昨日兵部少輔の屋形

 (割書)「綾小路万里小路」に押し寄すべく、且つ新熊野神輿を振り入るべきの由之

 を支度す、事大儀に及ぶべきの間、兵部少輔方より下手人、両人、を出ださる、又科

 怠料足百二十貫田地(割書)「十六町」、神馬等之を出だす、懇望せらるるの間、昨

 日無為に属すと云々、

 

 「解釈」

 ある人が語って言うには、「和泉国の守護細川持久が、去年山伏を誅殺しなさったので、都や田舎の山伏たちが新熊野社の社殿に立て籠り、諸国の山伏を呼び集め、大勢を率い、一昨日綾小路・万里小路にある細川持久の屋敷に押し寄せ、さらに新熊野社の神輿を振り入れるつもりで準備をしていた。この事件は大事になるに違いなかったので、細川持久方から下手人二人をお出しになった。また、慰謝料として一二〇貫文分の田地十六町と、神馬等を差し出した。熱心に和解を願ったので、昨日無事に解決した」という。

 

 「注釈」

「或」─「名前を記すと差し障りのある人」のことか。

「細川兵部少輔」─細川持久。

「新熊野社」─現在の東山区今熊野椥ノ森町。東大路通の西側に位置する。鳥居は東面

       して東大路通に向かうが、拝殿・社殿はともに南面する。祭神は伊弉冊

       命。現在の祭日は五月五日。熊野信仰の高まりのなかで、後白河院が紀

       州熊野権現本宮の祭神を勧請し、院御所である法住寺殿の鎮守としたの

       に始まる(『京都市の地名』)。

「綾小路万里小路」─京都市下京区綾小路柳馬場近辺か。

 

南都北嶺と呼ばれた延暦寺興福寺の強訴は有名です。延暦寺なら日吉大社の神輿、興福寺なら春日大社のご神木を都に持ち込んで、自らの要求を押し通してきたそうです。

 今回の場合、新熊野社の山伏殺害事件が原因で、各地の熊野系山伏が集結し、神輿を担いで細川持久亭に押し寄せようとしていました。大事件になることを恐れた持久は、下手人二人を差し出すとともに、一二〇貫文分の土地と神馬を差し出しました。現代の価値で一貫文をいくらに設定するかにもよりますが、まず慰謝料として一千万円ぐらいの土地を渡したことになります。このとき、いったいどんな文書を作成して手渡したのでしょうか。現物が残っているとおもしろいのですが。

 また、馬の値段もピンキリでしょうが、神馬にするわけですから、安い馬を差し出したとも思えません。よい馬というのは、現代の高級車や競走馬と同じくらいの値段だったそうなので、ひょっとすると、合計で二千万円ぐらいの出費であったのかもしれません。どんな理由で山伏を誅殺したのかわかりませんが、随分と高くついたものです。いや、この程度の損害でよかったのかもしれません。戦になれば、こんな被害では済まないでしょうから。

 それにしても、山伏の団結力には目を見張るものがあります。一声かければ、守護が恐れるほどの人数が集まってくる。山伏に限ったことではないですが、中世の社会集団は、内部に権力闘争を抱えながら、外部からの攻撃に対しては、一致団結して対抗するようです。中世人がより良く生きていくというのは、こういうことなのでしょうか。

 今回のような記事を読んでいると、道理って何だろう、と思います。盗人にも三分の理ではないですが、山伏を誅殺した細川方には彼らなりの理があったでしょうし、報復しようとした山伏集団にも彼らなりの理があったのでしょう。互いに道理は大事なのですが、それを突き詰めすぎると、反対に自らを滅ぼしてしまうことにもなりうる。追い詰めるときには追い詰め、退くときには退く、金で解決できるときには解決する。矛の抜き方収め方の上手い人が、当時の集団のトップに相応しい人物だったのかもしれません。現代社会も同じでしょうか…?