周梨槃特のブログ

史料紹介という修行

田所文書1 その10

    一 安藝国衙領注進状 その10

 

  (東)

  『⬜︎寺勸學院管領

   三田郷九町 被庄号之間、除今度文書了、

            (半)

    除不輸免五丁五反斗

     崇道天皇免百八十歩

     八幡宮御神楽免一丁五反

     角振社御供田        有福

     鎌倉寺免五反

     倍従免二反         弘眞

     公廨田三丁

      久武一丁         助包一丁

      貞助一丁

           (半)

    應輸田三丁四反斗

     乃米五斗代六反

              (半)

     乃米三斗代二丁八反斗

   三田(高田郡   (半)

   同小越村二丁一反斗

            (半)

    除不輸免二丁一反斗

             (半)

     實相寺馬上免一反斗

     同例免五反

     鎌倉寺免五反

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(紙継目裏花押)

     惣社仁王講免一丁      観念跡

   三田(高田郡

   同久武二丁二百歩

    除八幡宮無量壽院免一丁六反三百歩

    應輸田四反

     五斗代二反

     例代二反

   高田郡

   志道村六丁六反大

    除不輸免二丁四反三百歩

             (半)

     八幡宮免一丁一反斗     智保

     府守社免一反小       今冨

     瀧蔵寺免三反        弥冨

     吉祥御願六反

      友宗三反         宗重三反

     代官免三反         包恒

    應輸田四丁一反三百歩

     五斗代一丁      四斗代一丁一反小

         (半)

     例代二丁斗      加畑七反定

   (山縣郡)

   河戸村二分方八丁七反大卅歩

    平田押領二丁一反小

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(紙継目裏花押)

    除不輸免(三丁反) 三丁七反

     公廨田二反) 三丁二反

            今者

     今冨一丁五反 𣃥⬜︎     遠繼七反

     信覺五反          (孫一丸五反入广輸)孫一丸五反

    清書免四反          良高

    國掌免一反          貞末

   應輸田反小卅歩

    官米五斗代七反        同三斗代九反

    三斗代(一丁反小卅歩)     一丁三反小卅歩

 『中分以後依不治定丸以本丸令備進之』

           (半)

  同村一分方四丁二反斗廿歩

   平田押領一丁大

   除不輸免一丁一反

    公廨田九反

     今冨五反 今者弥冨      遠繼三反

     信覺一反

    清書免一反          良高

    國掌免一反          重近跡

          (廿ヵ)

   應輸田二丁三百⬜︎歩

 

    官米五斗代三反小       同三斗代

           (半)

    三斗代一丁三反斗

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(紙継目裏花押)

 『[ ]管領

  高田郡

  井原村十六町三反大 一宮御領之間、於今度者除上覧文書了、

   除不輸免三丁四反

    即新宮免一丁七反

    一宮神官恪勤免一丁      友宗

    角振社御祭田七反

   應輸田十二丁九反大       三斗代

 

  右、太畧注進如件、

     三月  日           大判官代(花押)

       ○以上、一巻

 

   おわり

 

*書き下し文・解釈は省略。

 

 「注釈」

「鎌倉寺」─小越村(現広島市安佐北区)との境、鎌倉寺山山上には鎌倉寺があって、

      「高田郡村々覚書」に「鎌倉寺一宇、堂八尺四面、本尊文殊、宗旨者禅宗

      之由、毛利御時代は大寺之由、開起之由来知れ不申」とあるが、現在は小

      堂のみ。鎌倉中期と考えられる安芸国衙領注進状(田所文書)の「三田郷

      九町」のなかに「鎌倉寺免五反」とある寺と思われる。村内の拝みと呼ぶ

      地の水田八反が鎌倉寺領であったが、福島氏時代に没収されたと伝える

      (「有留村」『広島県の地名』)。

「小越村」─安佐北区白木町小越村。市川村の三篠川を境に東対岸に位置し、南はその

      支流を挟んで秋山村に接する。高田郡に属し、古くは秋山村と一村であっ

      たともいう。「芸藩通志」に「広三十町、表十五町、東北は山高く、西南

      は平田にて、川を界す、民産、工商あり」とある。承安三年(1173)

      二月日付の安芸国司庁宣(厳島文書御判物帖)に「三田郷内尾越村為伊都

      岐島御領、知行民部大夫景弘事」とあり、続けて「右件三田郷内尾越村

      者、任文書相伝之理、為神主景弘朝臣地頭寄進伊都岐島御領、於官物者、

      弁済国庫、以万雑公事代、可令勤仕神役之状、所宣如件」とあり、他の三

      田郷内の村々と同様、平安時代末期には厳島神社領として万雑公事代を神

      社に納めることになっている。一方で、鎌倉時代中期のものと思われる安

      芸国衙領注進状(田所文書)には「小越村二丁一反斗」とあり、「除不輸

      免二丁一反斗」として「実相寺馬上免一反斗、同例免五反、鎌倉寺免五

      反、惣社仁王講免一丁」と記される。なおこの頃小越村の地は厳島神社

      三田新庄にも属したらしく、同庄の上村と下村の村境の和与を記した永仁

      六年(1298)五月日付の藤原氏代使源光氏藤原親教和与状(永井文

      書)に「小押越狩倉内目籠大丸小丸可被付上村」とある。この「小押越」

      が小越村のことかと思われるが、この和与状に記される地名を現在地に比

      定すると、三田新庄上村はおおよそ現白木町秋山地区、下村が原三田地区

      と考えられる。(中略)居拝見にある中山神社は、「国郡志下調書出帳」

      に中山八幡社と記され、感情年月は不詳であるが、寛永七年(1630)

      再建の棟札があると記される。同書出帳は他に吉井権現社・山根荒神社を

      記し、実相寺という地名が残り、観音堂一宇があると記すが、これは前記

      国衙領注進状に見える実相寺の跡地と思われる(「小越村」『広島県の地

      名』)。

「志道村」─安佐北区白木町志路。永承七年(一〇五二)三月二十日付田口代武田畠売

      券(新出厳島文書)に「三田郷内志道村」とあるのがのちの志路村で、応

      徳二年(一〇八五)三月十六日付の高田郡司藤原頼方所領畠立券文(同文

      書)に三田郷のうちとして「志道村」が記され。字名として「とゝろ木・

      太木田・段冶原・仁恵谷・かたと田」などが見える。すなわち「和名抄」

      記載の古代の三田郷に含まれるが、鎌倉中期ごろとされる安芸国衙注進状

      (田所文書)には「志道村六丁六反大」とあり、「不輸免二丁四反三百

      歩」のうちには「八幡宮免一丁一反斗・府守社免一反小・瀧蔵寺免三反」

      などが記されている。中世末期には毛利氏の一族坂氏より出た志道氏が居

      住しており、「閥閲録」所収の志道太郎衛門家書上には「芸州高田郡志道

      村ニ致在居候付、以邑名改志道申候」とある。また同書所収同家文書には

      天正年間(一五七三─九二)の志道村知行安堵の判物が載る。(中略)前

      記国衙領注進状に「瀧蔵寺」と記される寺は古く竜蔵寺山にあり、「高田

      郡村々覚書」に「先年ハ坊数拾弐坊、下寺御座候由、何年以前より退転仕

      候も知レ不申候」とある(『広島県の地名』。

「河戸村」─未詳。「上四日市村」(現安佐北区可部町四日市)のことか。中世では可

      部庄に含まれ、戦国時代には下四日市村・今井田柳瀬村と一村で、総名を

      河戸(高度)と称したが、毎月四日に市立てをしたところから、四日市

      村名を得たという(郡中国郡志)。太田川河岸の河戸浜は、中世には川船

      の遡行限界地で、高宮・山県・佐伯・沼田各郡など上流地域からの年貢の

      積出港であった(『広島県の地名』)。

「井原村」─安佐北区白木町井原。「和名抄」に記す高田郡三田郷のうちで、寛治三年

      (一〇八九)十月九日の散位佐伯忠国田地売券(野坂文書)に「合肆段 

      在三田郷井原村字斗前坪 四至東限公田 南限友垣田 北限山道 南限斗

      前」とある。またこれより四年前の応徳二年(一〇八五)三月十六日付の

      高田郡司藤原頼方所領畠立券文」(新出厳島文書)に「先祖相伝所領畠」

      と記されている三田郷内の「熊埼村・小田村・佐々井村・高山村・大寺

      村」は、いずれも井原村内に小字として地名が残る。なかでも佐々井村は

      古く治暦二年(一〇六六)三月二日付中原実安田地売券(酒井清太郎氏所

      蔵厳島文書)に「三田郷佐々井村字桑田」と見え、散位中原実安が佐々井

      村内の田を郷司藤原朝臣(守遠か)に売り渡している。また寛治三年四月

      五日の橘頼時が、佐々井村の相伝所領田を売却している。

      他の三田郷内の地と同様、井原村の地は十一世紀中期ごろには在庁官人の

      藤原氏が自己の所領として相続・譲与する地に含まれ、平安末期から中世

      初期にかけては藤原氏から源頼信、さらに厳島神社神領・佐伯氏という経

      緯をたどるが、寛元元年(一二四三)十一月日付の安芸国司庁宣案(新出

      厳島文書)には「可令早以一宮半不輸地井原村、限永代為一円当社領、造

      営未造舎屋等事」とあり、井原村はとくに厳島神社の未造舎屋の造営料地

      とされている。鎌倉時代中期とされる安芸国衙領注進状(田所文書)にも

      「井原村十六町三反大 爲一宮御領之間、於今度者除上覧文書了」と記さ

      れる。一宮は厳島神社である。しかし厳島社領としての実際の領知はなか

      なか困難であったらしく、正応五年(一二九二)五月九日の厳島社神官等

      申状(新出厳島文書)では、井原村を「如元為一円神領、令

      未造舎屋」ことを願い出ている。

      一方、「閥閲録」所収の内藤二郎左衛門家文書によれば、嘉暦二年(一三

      二七)「井原村地頭職内名田」が、内藤為綱より甥の泰廉に譲られてお

      り、暦応四年(一三四一)には内藤教泰が「安芸国長田郷地頭職并井原村

      一分地頭職」を安堵されている。なお同書所収井原孫左衛門家書上には

      「御当家越後国佐橋より芸州吉田え御移被成候時致随身、同国井原村え令

      下向、号井原高四郎師久」とあり、毛利氏の時代には在地名を負う井原氏

      のいたことが知られる。(中略)高瀬にある顕本法華宗高源寺は銀明山と

      いい、承元三年(一二〇九)天台僧道正が有留村に開基したが、永禄三年

      (一五六〇)法華宗の僧日殷と宗意問答をし、ついに門とともに法華宗

      帰し、末寺鎌倉寺を有留村に残しこの地に高源寺を創始したという(『広

      島県の地名』)。