二八 比丘尼浄蓮寄進状
寄進 楽音寺御塔修理田事
合壹町者 既大工貞永入道跡
(小早川茂平)
右彼塔婆者、為二 関東将軍家及」親父沙弥本仏聖霊比丘尼浄蓮」乃至
法界出離生死頓証菩提一、」所レ奉二造立一也、然為二当院主浄地房」舜海沙汰一、
於下至二未来一滅亡少破之」時上、漸以加二修理一、為レ令レ及二其功一、永代」以
所レ奉二寄進一之状如レ件、
(1292)
正応五年〈壬辰〉七月七日 比丘尼浄蓮
(花押)
「書き下し文」
寄進す 楽音寺御塔修理田の事
合わせて一町てへり 既大工貞永入道跡
右彼の塔婆は、関東将軍家及び親父沙弥本仏聖霊・比丘尼浄蓮乃至法界出離生死・頓証菩提の為、造立し奉る所なり、然るに当院浄地房舜海の沙汰として、未来に至り滅亡・少破の時に於いて、漸く以て修理を加へよ、其の功に及ばしめんが為、永代以て寄進し奉る所の状件のごとし、
「解釈」
楽音寺御塔の修理田を寄進すること。
都合一町。故大工貞永入道の跡地。
右、この三重塔は、関東将軍家や親父沙弥本仏小早川茂平の聖霊から、わたし比丘尼浄蓮まで、法界における生死の迷いを離れ、速やかに悟りの境地に達するために、造立し申し上げたところである。したがって、現院主の浄地房舜海の取り計いとして、将来三重塔が倒れたり、少し壊れたりしたときに、この修理田の得分をもってだんだんと修理をせよ。その修理の役に立てるため、永久に寄進し申し上げる。寄進状は以上のとおりである。