「仏通寺住持記」 その34
(1529)(記)「正覚派」
二 已丑 両足派 奉行紀伊守
玄聖周白禅師後改玄叟 侍真 見忠 納所 善掬
〈向上」再〉文勢 〈観白」肯派〉周泰 〈維那」肯心派〉恵菊
(記)「再」
三 庚寅 大慈派 当奉行真田助三郎
(記)「後改州」 (記)「妙」 納所
鉄叟正悟禅師嗣月舟 侍真 如索 扶岩曇樹
安田妙雲前住 向上 源海慈本 観白 元作 維那 恵求
来源嗣、肯心牌之後ニ
当奉行四人、真田左衛門大夫、潤五月死去、同帯刀左衛門、同大蔵丞、
土屋紀伊守
四 辛卯 慈雲派 (記)「十二月二日甲之丸改之遷也、祝銭本」
(記)「広」
教岳善聖〈仙英嗣」松源庵〉 侍真 祖厳 納所 智光
(記)「全」
向上 明音 観白 永賢 〈維那」肯心派〉善祐
「書き下し文」
二已丑、両足派(記「正覚派」)、奉行紀伊守
玄聖周白禅師、後に玄叟と改む、侍真見忠、納所善掬、向上再び文勢、観白肯派周泰、維那肯心派恵菊、(記)「再」、
三庚寅、大慈派、当奉行真田助三郎、
鉄叟正悟禅師、月舟(記「後州に改む」)を嗣ぐ、侍真如(記「妙」)索、納所扶岩曇樹、
安田妙雲前住、向上源海慈本、来源を嗣ぐ、肯心牌の後に、観白元作、維那恵求、
当奉行四人、真田左衛門大夫、閏五月死去、同帯刀左衛門、同大蔵丞、土屋紀伊守
四辛卯、慈雲派、(記)「十二月二日甲之丸之を改め遷るなり、祝銭本」
教岳善聖、仙英を嗣ぐ、松源庵、侍真祖厳、納所智光(記「広」)、
向上明音、観白永賢、維那肯心派善(記「全」)祐、
「解釈」
享禄二年已丑(1529)、両足派(記・正覚派)が番衆を勤める。奉行は土屋紀伊守。
玄聖周白禅師(後に玄叟と改める)が住持を勤める。侍真は見忠。納所は善掬。向上寺住持は再び文勢が勤める。観白(方丈)は肯心派周泰。維那は(記・再び)肯心派恵菊が勤める。
三年庚寅、大慈派が番衆を勤める。当奉行は真田助三郎。
月舟智般(記・後に月州に改める)を嗣いだ鉄叟正悟禅師が住持を勤める。侍真は如索(記・妙索)。納所は扶岩曇樹。
来源智本を継いだ、安田妙雲院の前の住持源海慈本が向上寺住持を務める。肯心院にある位牌の後に書いてある。観白は元作。維那は恵求。
当奉行は四人。真田左衛門大夫は閏五月に亡くなった。真田帯刀左衛門。真田大蔵丞。土屋紀伊守。
四年辛卯、慈雲派が番衆を勤める。(記)「十二月二日甲之丸を改修し、そこへ移ったのである。祝銭を送った。」
仙英徳種を継いだ松源庵主教岳善聖が住持を勤める。侍真は祖厳。納所は智光(記・智広)。
向上寺住持は明音が勤める。観白(方丈)は永賢。維那は肯心派善祐(記・全祐)。
「注釈」
「安田妙雲」
─未詳。広島県三次市吉舎町安田にあった寺院(妙雲院)か。「仏通寺住持記 その21」にも記載あり。
「松源庵」─未詳。広島県神石郡神石高原町上豊松の松源院のことか。米見山西麓の寺谷には貞治三年(1364)知庵元周によって開かれたという臨済宗永源寺派松源院があり、上豊松・下豊松・中平の総講寺として今日に及んでいる(「上豊松村」『広島県の地名』平凡社)。
「甲之丸」─未詳。小早川氏の本拠地高山城の曲輪のことか。
つづく