【榊山神社文書】
解題
熊野庄内各社の物申役を勤めた梶山氏に伝来する文書である。
一 熊野社神田注文
熊野之内御神田[
一米五石 八幡御神田 物申かゝへ
(ヵ)
一壹石五斗 す才神田 物申かゝへ
此内四斗五升ハ不作
一米五斗 熊のう神田 物申かゝへ
(王)
一米貳斗 天玉神田 物申かゝへ
一米五斗 きおん神田 [ ]
以上七石参斗
(1555)
天文廿四年十二月十日 赤川源左衛門尉(花押)
兒玉若狭守
渡邊新右衛門尉(花押)
くまの物申 まいる
*書き下し文・現代語訳は省略。
「注釈」
「榊山神社」─安芸郡熊野町中溝。熊野盆地の西北にそびえる城山と金ヶ灯籠山の間に
ある谷の入口で、盆地の大半を眺望できる丘陵上に鎮座。もと本宮八幡
宮と称し、神功皇后以下三神を祀る。旧村社。承平三年(九三三)宇佐
社蔵の享禄元年(一五二八)十二月二十七日付越中守相真補任状は、大
内氏家臣で菅田氏と思われる相真が、二郎左衛門尉実憲(梶山氏か)を
「熊野惣庄祝言職」に補任するというもので、前年熊野要害(土岐城
か)を攻略した大内氏が熊野庄を支配するようになったこと、当社が熊
野庄内で卓越した地位にあったことなどがうかがえる。このあと、天文
二十四年(一五五五)十二月十日、毛利氏奉行人が、当社物申の抱える
荘内各社の神田を書き上げた注文も伝えるが、そこでも当社の神田五石
は他社を上回っている。宮司は梶山氏であるが、大内氏の熊野要害攻撃
で大内勢に討たれた者のなかに梶山新左衛門尉の名が見えるし(大永七
年二月十日「天野興定合戦分捕手負注文」天野毛利文書)、平谷村の草
分百姓として近世庄屋を世襲したのも梶山氏で、熊野盆地南部に根を張
った在地土豪であったことがうかがえる。
当社境内で踊られる盆踊は梶山神社年中事物録(当社蔵)に「弘治二丙
辰八月朔日祈願ニ付踊申候」とあり、当時多くの牛が死に、虫害がひど
かったため、神楽踊を奉納したのに始まるといわれている。
境内社に熊野本宮神社があり、養和元年(一一八一)紀州からの勧請と
いうが、榊山神社が近世までは本宮八幡と称していたこと、「芸藩通
志」所収絵図では熊野権現が中央で諏訪社と八幡(現榊山神社)はその
両横に鎮座していることなどから、あるいは榊山神社よりも熊野本宮神