解題
寺家(じけ)(東広島市西条町)の熊野新宮は賀茂社とはもと別の社であったが、賀茂社が消失したため同殿に祭られることになった。磯部氏は同社の社家である。宇多源氏に出、五代章経の時に近江国佐々木に住み佐々木を称し、ついで磯部と名乗ったという。
建武二年(1335)十五代源左近秀実が賀茂郡西条に下り神官となり、安芸磯部の初代になった。
一 源頼忠寄進状
奉二寄進一
(安芸賀茂郡篠)
佐々村大明神免田事
坪〈一反所四郎名本正作」半西念名本正作〉
右件於二免田一者、大明神奉二寄進一処也、守二社人等此旨一、可レ致二天長地久御
祈祷一者也、并地頭方之現当二世所願成就故、仍寄進状如レ件、
(1354)
文和参年三月十八日
源頼忠(花押)
*割書とその改行は〈 」 〉で、記載しました。
「書き下し文」
寄進し奉る
佐々村大明神免田の事
坪〈一反所は四郎名本正作」半は西念名本正作〉。
右件の免田に於いては、大明神に寄進し奉る処なり、社人ら此の旨を守り、天長地久の御祈祷を致すべき者なり、并びに地頭方の現当二世所願成就の故に、仍て寄進状件のごとし、
「解釈」
寄進し申し上げる、篠村大明神の免田のこと。
一反の所在地は四郎名の正作田、半の所在地は西念名の正作田。
右の免田においては、篠村大明神に寄進し申し上げるところである。神官らはこの取り決めを守り、天長地久の御祈祷を執行しなければならないのである。また、地頭方の現世来世の所願成就のために、寄進することは以上のとおりである。
「注釈」
「佐々村大明神」─現東広島市八本松篠の岩蔵神社(「篠村」『広島県の地名』平凡
社)。
「正作」─もと荘園における本所・領家の直営地のこと。中世には、一般に地頭・荘官
の直営地を指していう。百姓を雇仕する手作り地というべきもの(『古文書
古記録語辞典』)。この史料の場合、地頭源頼忠が自身の正作田を、免田と
して岩蔵神社に寄進したということになりそうです。