「仏通寺住持記」 その51
(1594)
三 甲午 慈雲派 此年大橋并総門、隆景公ヨリ御再造有之
備後之 仁仲宗芳禅師 侍真 齢椿 納所 元菊
康徳寺 〈向上」納所〉周賢 維那 令勲
此年客殿井上伯耆守殿御再造、正月廿三日ヨリ普請始リ、同六月五日
(鬼)
成就 施餓◯江隆景公御参詣、其外登山度々不知数矣、
(記)「小風呂」 (大)
四 乙未 肯心派 風呂再造、旦那梨羽之太方
虚庵和尚 侍真 周頓 納所 文等
今年毘沙門堂 向上納所 祖伝 維那 周宋
移二鎮守北一
今玆祠堂平隆景御再造焉、方丈之門上葺国貞神左衛門尉修理之
今年大門之上葺改瓦作檜皮并左右大塀、厨子之門新建立、住持一々
営之、方丈之額修補之旦那井上伯耆守、国貞神左衛門尉
「書き下し文」
三甲午、慈雲派、此の年大橋并びに総門、隆景公より御再造之有り、
備後の康徳寺、仁仲宗芳禅師、侍真齢椿、納所元菊、向上納所周賢、維那令勲、
此の年客殿井上伯耆守殿御再造、正月二十三日より普請始まり、同六月五日成就す、施餓鬼へ隆景公御参詣、其の外登山度々数知らず、
四乙未、肯心派、小風呂再造、旦那梨羽の大方、
虚庵和尚、侍真周頓、納所文等、
今年毘沙門堂鎮守の北に移す、向上納所祖伝、維那周宋、
今茲祠堂平隆景御再造、方丈の門上葺国貞神左衛門尉之を修理す、
今年大門の上葺瓦を改め檜皮并びに左右大塀を作る、厨子の門新たに建立す、住持一々之を営む、方丈の額之を修補す、旦那井上伯耆守、国貞神左衛門尉、
「解釈」
文禄三年甲午(1594)、慈雲派が番衆を勤める。この年、大橋や総門を小早川隆景公がご再造になった。
備後の康徳寺の仁仲宗芳禅師が住持を勤める。侍真は齢椿。納所は元菊。向上寺納所は周賢。維那は令勲。
この年、井上伯耆守殿が客殿をご再造になった。正月二十三日より普請が始まり、同六月五日に完成した。施餓鬼会へ小早川隆景公がご参詣になった。その他にも、その数はわからないほどたびたびご参詣になった。
四年乙未、肯心派が番衆を勤める。小風呂を再造した。旦那は梨羽の大方。
虚庵和尚が住持を勤める。侍真は周頓。納所は文等。
今年毘沙門堂を鎮守の北に移した。向上寺納所は祖伝。維那は周宋。
今年、小早川隆景が祠堂をご再造になった。方丈の門の屋根を葺いた。国貞神左衛門尉がこれを修理した。
今年、大門の屋根の瓦を檜皮に改め、左右の大塀を作った。厨子の門を新たに建立した。住持が一々これらを行なった。方丈の額を修補した。旦那は井上伯耆守と国貞神左衛門尉。
「注釈」
「康徳寺」
─現広島県世羅郡世羅町寺町。寺町の北部に連なる山間部南端の山麓に位置。瑞田山と号し、臨済宗仏通寺派。本尊釈迦如来。境内に薬師堂・毘沙門堂がある。門前に康徳寺古墳・康徳寺廃寺跡があり、古代・中世の世羅郡内の豪族の拠点の一つと考えられるが、当寺との関連は不明。
寺伝によれば応安元年(一三六八)の創立とされ、「芸藩通志」には貞治四年(1365)の建立で、鎌倉円覚寺三九世になった石室善玖が開基、備後禅林第一の寺であったが、元和(1615─24)頃より小寺になると記す。また寺町内に一二坊があり、西福寺などの地名が残っており、堀越にあった万福寺は当寺の隠居寺という。天正一〇年(1582)六月八日の毛利輝元書状(長府毛利家文書)により、当寺に末寺があったこと、今高野山城(跡地は現甲山城)の上原氏の領内に含まれていたことがわかる。庭は雪舟の作とされ、統一新羅時代(676─935)のものと伝える誕生釈迦仏立像(金銅像)、開山石室善玖の語録写本一巻を蔵する。また康徳寺廃寺の瓦や心柱なども保管。
なお康徳寺東南に鎮座する寺町八幡神社は、仲哀天皇・神功皇后・応神天皇・市杵島姫命など二〇柱を祀る。旧村社。社伝によれば延暦元年(782)和気清麻呂の子備後大夫清信・中務静姫が創建、応永二年(1395)焼失、同三一年再建という。境内社に大山咋命ほか二柱を祀る日吉神社および金比羅神社がある(『広島県の地名』平凡社)。
つづく