「仏通寺住持記」 その39
(1546)
十五丙午 永徳派
儀雲忠禅師(記)「嗣見外」 侍真 玄信 納所 慶貴
向上 祖易 維那 聖轍
十六丁未 正覚派
(記)「慧」
養源嗣 富天才禅師〈備中」徳本庵〉 観白 恵菊 維那 周寿
向上 周泰 侍真 見忠 納所 周等
*十七戊申 祥雲派 庵堂上葺含暉院在二棟札一
今年九月九日 覚簠等禅師 侍真 祥隆 維那 慧菊
真田与二田坂一 向上 用寿 観白 周泰 納所 宗善
引分、尾崎口 向上客殿建立、普請初九月五日、成就己酉之八月
取詰、同十一 廿二日也、法界之巨助力矣
日夜田坂丸山
退 (頭注)
「奉上葺上棟、性天仰弥高法界広無極、殊希九州刀兵不起、百代穀稼
無難旦越所求悉成、僧徒修行有慶矣、許峰住山比丘祥雲派覚簠叟、
〔旹〕
侍真祥隆、于時天文十八稔己酉南呂如意珠日、幹縁沙門宗全、葺師
山西神四郎宗近、施司拾貫文福岩道盛禅定門、法祝妙忍信女、備州
山南住福田右馬亮、拾貫文玉蓮妙祐禅尼、沼田本市ノ住現之女也、
〔弍〕
筆者祥雲派恵菊、行年三春又二秋」
「書き下し文」
十五丙午、永徳派、
儀雲忠禅師、(記)「見外を嗣ぐ」、侍真玄信、納所慶貴、向上祖易、維那聖轍、
十六丁未、正覚派、
養源善牧を嗣ぐ、富天才禅師、〈備中」徳本庵〉、観白恵菊(記)「慧」、維那周寿、向上周泰、侍真見忠、納所周等、
*十七戊申、祥雲派、庵堂上葺含暉院の棟札に在り、
今年九月九日、真田田坂と引き分け、尾崎口へ取り詰む、同十一日夜田坂丸山へ退く、
覚簠等禅師、侍真祥隆、維那慧菊、向上用寿、観白周泰、納所宗善、
向上客殿建立す、普請初め九月五日、成就己酉の八月二十二日なり、法界の巨きなる助力かな、
(頭注)
「上葺上棟し奉る、性天仰げば弥高く法界の広さ極まり無し、殊に希ふ九州の刀兵起こらず、百代穀稼難無く旦越求むる所悉く成り、僧徒修行慶有らん、許峰住山の比丘祥雲派覚簠叟、侍真祥隆、時に天文十八稔己酉南呂如意珠日、幹縁沙門宗全、葺師山西神四郎宗近、施司拾貫文福岩道盛禅定門、法祝妙忍信女、備州山南住福田右馬亮、拾貫文玉蓮妙祐禅尼、沼田本市の住現の女なり、筆者祥雲派恵菊、行年三春又二秋」
「解釈」
天文十五年丙午(1546)、永徳派が番衆を勤める。
見外智参を継いだ儀雲忠禅師が住持を勤める。侍真は玄信。納所は慶貴。向上寺住持は祖易が勤める。維那は聖轍。
十六年丁未、正覚派が番衆を勤める。
養源善牧を継いだ、備中国徳本庵の富天才禅師が住持を勤める。観白(方丈)は恵菊(記・慧菊)。維那は周寿。向上寺住持は周泰が勤める。侍真は見忠。納所は周等。
*十七年戊申、祥雲派が番衆を勤める。行堂の上葺が行なわれた。含暉院に棟札がある。
今年九月九日、真田が田坂と引き分けて、尾崎口へ迫った。同十一日夜、田坂は丸山へ退いた。
覚簠等禅師が住持を勤める。侍真は祥隆。維那は慧菊。向上寺住持は用寿が勤める。観白(方丈)は周泰。納所は宗善・
向上寺の客殿が建立された。普請初めは九月五日、完成は天文十八年己酉(1549)の八月二十二日である。あらゆるものの大きな助力の結果であることよ。
(頭注)
「上葺と上棟を致した。天を仰げばますます高く、全宇宙の広さには限界がない。とくに、日本全土で戦乱が起きず、永久に収穫の難がなく、旦那らの望むことがすべて叶い、僧徒の修行に喜びのあることを願う。御許山仏通寺の住持は祥雲派覚簠老僧、侍真は祥隆。時は、天文十八年己酉(1549)八月吉日。勧進は沙門宗全。葺師は山西神四郎宗近。施主は十貫文を支払った福岩道盛禅定門、法祝妙忍信女。備後国山南庄在住福田右馬亮。十貫文を支払った玉蓮妙祐禅尼は沼田本市の在住の女である。筆者は祥雲派の恵菊。当年三十二歳。」
「注釈」
「山南」
─山南庄(さんなのしょう)のことか。旧沼隈郡西南部、熊ヶ峰(438メートル)の南方一帯にある諸村の称であるが、具体的には不明である。「福山志料」は上・中・下の山南と草深・内常石・外常石・能登原・浦崎・戸崎(現尾道市)、藤江・藁江・金見(現福山市)の一二ヵ村を、「西備名区」は能登原を除く一一ヵ村をあてる。
立荘の時期は不明であるが、鎌倉時代のものと思われる三月十三日付の覚道書状(厳島神社蔵反古裏経紙背文書)に、山南庄の請負に関して、京都に住む覚道(長井氏一族の僧)から歌島庄(現尾道市)の公文三郎に対して、荘園の経済状態を照会し、得分の注文の提出を依頼している。なおのちのものではあるが、「芸備古跡志」には「明光上人山南村に来たり一宇建立し光照寺と号す、此由鎌倉へ聞えけれは頼朝公より上人へ山南の庄を賜る」とあり、光照寺の寺伝には建保四年(1216)将軍実朝より寺領として山南庄
を賜ったとあるが信じがたい。
山南の付近一体は中世末期には山南郷と呼ばれている。山南庄との関係は不明であるが、「福山市史」は渋川家文書を典拠に文和元年(1352)にはすでに渋川氏の所領となっていたとする。天文一六年(1547)十一月十日の渋川義正宛行状(桑田文書)には「山南之郷田中新次郎給地之事、如手次遣候、但反銭之事其外諸役等(下略)」とあり、また同一七年八月十三日の同充行状(同文書)にも「山南郷岡本九郎次郎給并森迫名納所もりわき名納所五十疋(下略)」とあり、この頃まで渋川氏の所領であったことが知られる。ただしこの山南郷は山南庄の荘域とは別で、森迫・もりわきなどの地名は現中山南であるから、上・中・下の山南の範囲を指したものとも考えられる(『広島県の地名』平凡社)。
「尾崎」─尾道市尾崎町・尾崎本町あたりのことか。
「如意珠日」
─吉日の異称(加藤一寧「如意珠日」『花園大学国際禅学研究所論叢』第1号、2006年3月、239頁、http://iriz.hanazono.ac.jp/newhomepage/ronsou/001.html)。
つづく