二一 守藝善樟連署首座官銭請取状
納 首座官銭之事
合壹貫文者
(所)
右爲二恵厳首座分一◻︎二請取一如レ件、
(1570)
元亀元午庚年九月十七日 侍眞守藝(花押)
守塔善樟(花押)
栗棘庵
「書き下し文」
納む 首座官銭の事、
合わせて壹貫文てへり、
右恵厳首座分として請け取る所件のごとし、
「解釈」
納める、首座官銭のこと。
都合一貫文。
右の銭は、恵厳の首座分として受け取りました。
「注釈」
「首座」─禅寺で修行僧中、主席にあるものをいう。修行僧中の第一座で、長老(住
持)の次位。僧堂内のいっさいのことをつかさどる(『日本国語大辞
典』)。
「官銭」─禅宗官寺の住持の資格を得ようとするものが幕府に納入する銭貨。公文官銭
(『日本国語大辞典』)。
「栗棘庵」─りっきょくあん。東福寺の塔頭。永仁二年(一二九四)東福寺四世仏性禅
師白雲恵暁の開基で、洛北(のちに白雲村と称す)にあり栗棘庵と号した
が、徳治二年(一三〇七)には伽藍を建て聖寿寺と号した。文明二年(一
四七〇)後花園上皇が死去した際、泉涌寺の再建がなっていなかったの
で、一時本寺に霊柩を奉安した。その後兵火にかかり再建の際に東福寺中
に移し、旧号を用いて塔頭とした。本尊千手観世音菩薩(『京都市の地
名』)。
*恵厳という僧侶を首座にするために支払った銭を、守藝・善樟が受け取った領収書と
考えられます。充所の栗棘庵が支払ったということになりそうです。請取状を発給し
た二名の僧侶は、本寺である東福寺の役僧なのでしょう。ただし、この請取状がなぜ
小田文書に伝来しているのか、まったく理由がわかりません。ひょっとすると、恵厳
は小田氏の先祖である楢原氏の一族で、栗棘庵の僧侶だったのかもしれません。