周梨槃特のブログ

いつまで経っても修行中

仏通寺住持記 その23

 「仏通寺住持記」 その23

 

 (1487)       (廿日)

 長享丁未 両足派 七月廿五日改 正法方丈造立

      叔源三住    侍真 祖財   納所 善牧

      〈向上」得月派〉隆侍者       維那 厚遵

      戊申正月廿三日馨室闍維、下炬者振宗東堂、収骨叔源、点渇者達西堂、

      点茶者順首座、念誦者寿倫、挙維者才蔵司

 二 戊申 大慈派   大慈寺仏殿供」養四月十三日〉

      伝心再住   侍真 会文  〈納所」再〉 継雲

      向上   塔主

      太年広遠 慈継書記 〈観白」梁山〉智棟 維那 智玄

      (八月廿一日)

 (1489)  三月廿六日改

 延徳己酉 慈雲派  〈楼鐘改鋳之」六月十八日〉

      仙英徳種禅師〈元哉嗣」有牌〉 侍真 周永 維那 周誾

      向上 蔵中          (記)「納所徳英」

   (記)「肯心派」

      祥雲派

 二 庚戌 徳雲通満禅師嗣覚隠 侍真 祥藺  納所 通長

      向上 月渓祥泉   観白 善喜  維那 智成

 三 辛亥 長松派  正月十九日夜風呂炎上

      寿峰慈延禅師嗣千畝 〈侍真」悦山〉寿椿 納所 智薫

      向上 春叟中栄  塔主 幡侍者  維那 祥超

 

 「書き下し文」

 長享丁未、両足派、七月二十日改む、正法方丈造立す、叔源三住、侍真祖財、納所善牧、

      向上得月派隆侍者、維那厚遵、

      戊申の正月二十三日馨室闍維、下炬は振宗東堂、収骨は叔源、点渇は達西堂、点茶は順首座、念誦は寿倫、挙維は才蔵司、

 二戊申、大慈派、大慈寺仏殿供養四月十三日、伝心再住、侍真会文、納所再継雲、

      向上太年広遠、塔主慈継書記、観白梁山智棟、維那智玄、

      

 延徳己酉、慈雲派、八月二十一日改む、楼鐘改めて之を鋳る、六月十八日、仙英徳種禅師、元哉を嗣ぐ、牌有り、侍真周永、維那周誾、

      向上蔵中、納所徳英、

 二庚戌、肯心派、徳雲通満禅師、覚隠嗣ぐ、侍真祥藺、納所通長、

      向上月渓祥泉、観白善喜、維那智成、

 三辛亥、長松派、正月十九日夜風呂炎上

      寿峰慈延禅師、千畝を嗣ぐ、侍真悦山寿椿、納所智薫、

      向上春叟中栄、塔主幡侍者、維那祥超、

 

 「解釈」

 長享元年丁未(1487)、両足派が番衆を勤める。七月二十日改元。正法庵の方丈を造立した。叔源永本が三度目の住持を勤める。侍真は祖財。納所は善牧。向上寺住持は得月派の隆侍者が勤める。維那は厚遵。

      戊申(長享二年・1488)正月二十三日に馨室を火葬した。下炬役は振宗東堂。収骨役は叔源永本。点渇役は達西堂。点茶役は順首座。念誦役は寿倫。挙維役は才蔵司。

 二年戊申、大慈派が番衆を勤める。四月十三日に大慈寺の仏殿供養を行なった。伝心善的が二度目の住持を勤める。侍真は会文。納所は再び継雲が勤める。

      向上寺住持は太年広遠が勤める。塔主は慈継書記。観白(方丈)は梁山智棟。維那は智玄。

 延徳元年己酉(1489)、慈雲派が番衆を勤める。八月二十一日改元。六月十八日に梵鐘を鋳造しなおした。元哉符契を継いだ仙英徳種禅師が住持を勤める。位牌がある。侍真は周永。維那は周誾。

向上寺住持は蔵中が勤める。納所は徳英。

 二年庚戌、肯心派が番衆を勤める。覚隠真知を継いだ徳雲通満禅師が住持を勤める。侍真は祥藺。納所は通長。向上寺住持は月渓祥泉が勤める。観白(方丈)は善喜。維那は智成。

 三年辛亥、長松派が番衆を勤める。正月十九日の夜に風呂が炎上した。千畝周竹を継いだ寿峰慈延禅師が住持を勤める。侍真は悦山寿椿。納所は智薫。向上寺住持は春叟中栄が勤める。塔主は幡侍者。維那は祥超。

 

 「注釈」

「馨室」

  ─未詳。文明9年(1477)に仏通寺住持を勤めた「虚室通白」のことか。『仏通寺住持記』その20を参照。

 

「点渇」─未詳。

 

「挙維」─未詳。

 

 

 つづく